2012年3月アーカイブ

米ぬか 洗顔の効果

米ぬか石鹸でも天然成分 100%の石けんに根強い人気があります。

アトピー敏感肌にも優しい石鹸となると、 石油系の化学物質はいっさい含まないという コンセプトで石けん作りをするメーカーのものが安心ですね。

自然派志向の高まりで、 米ぬか石鹸100%の製品を発売するところも増えてきています。

米ぬか 洗顔の効果は、米ぬか由来のセラミド、ビタミン、ミネラルなど、 肌によい成分が豊富に含まれ肌をしっとりと保湿する点です。

米ぬかには、アラビノキシランという食物繊維が含まれていて、 肌の古い角質や余分な皮脂などの老廃物を 吸着して落とす作用があります。

なので、毛穴の角栓や黒ずみ、ニキビや吹き出物などの 解消も期待できます。

なお、米ぬかに含まれるアラビノキシランは ヘミセルロースという糖質の形で存在します。 最近の研究ではこれから精製した、 米ぬかアラビノキシラン誘導体は NK細胞を活性化させてガンなどにも効果があるといわれています。

肌によい成分が豊富に含まれる米ぬかオイル 100%を使用して 昔ながらの釜焚き製法で作った、米ぬか石鹸 100%ならば安心です。 合成界面活性剤、防腐剤、酸化防止剤、合成香料などは 一切使用されていない石鹸ならば、 アトピー性皮膚炎など敏感肌にも安心して使える肌に優しい石鹸です。

米ぬか石鹸 100%の例としては、 卑弥呼の玄米ぬか石鹸などがあります。
卑弥呼の玄米ぬか石鹸には、 さらに海洋性コラーゲンやヒアルロン酸という 天然由来の保湿成分を配合してあります。

  • 卑弥呼の玄米 株式会社イチセ
    URL:http://www.ichise-himiko.com/

続きを読む

アルギニンとノニ

必須アミノ酸、ヒトが生命現象を営むのに欠かせない アミノ酸の1つにアルギニンがあります。 最近は、新聞やテレビなどでもダイエットに効果のある栄養素として 紹介されるようになり、一般の方にも広く知られるようになったアミノ酸です。

このアミノ酸は、ある意味では痩せる薬ですね。 脂肪の新陳代謝を高めて、筋肉の量を増す作用があります。 なので、特別な運動をしなくても自然と基礎代謝がアップするのです。 それだけで太らない体質に変わるというわけです。

ダイエット作用だけでなく、若返りや生活習慣病を予防する効果もあると言われます。

そのアルギニンは、あの奇跡のフルーツと言われるノニにも含まれます。 ノニはアルギニンのほかにも、アラニンとかアスパラギン酸などのアミノ酸を含みます。 ノニが生息するポリネシア地方は、活火山帯に位置して、 マグマの噴火によって土壌にミネラルが豊富なことが この高い栄養価に影響しているのでしょう。 これが ノニの効能の秘密なのです。

北斗さんが宣伝しているように、 ノニを常食することで、アルギニンなどの基礎代謝を高めるアミノ酸が摂取できます。 それゆえダイエットにいいのです。痩せる漢方といった怪しげな薬だけに頼らないことですね。

続きを読む

ページTOPへ