息子のにきびが治らない・・・

« 口周りの産毛が目立って・・・ | メイン | ムダ毛の自己脱毛 »

うちの息子も大学二年生になるというのに、 なかなかニキビ肌が改善しないのです。

もう二十歳だというのに、にきびは絶えないようです。 ときどき白いブツブツや赤く噴火山のようになったのを おでこやほほに見かけます。

中学に入ってから顔が少し大人びてきたなと 頼もしく思っていたらニキビに悩まされるようになって。 男性ホルモンの分泌が盛んになるので、 だれしもニキビができるのは避けられないものなんですが。

でも、二十歳ともなると、 10代のころのにきびは思春期のシンボルだからとは いえない年頃になってきています。 本人も気にし始めているようです。 近くの皮膚科にも連れて行って、 思春期のにきびの対策を聞いてきたりもしたのですが。 にきび跡のクレーター治療も早期が鉄則です。

皮脂腺も成長する時期で、皮脂の分泌も活発です。 皮脂が過剰に分泌されても、 毛穴から排出されていれば、にきびになることはないのですが、 うちの子は皮膚のターンオーバーがスムーズに行ってないようです。

いろいろニキビに良いという石鹸も試してみました。 ピーリング作用のある石鹸もそれなりに効果があるようです。 プロアクティブなどもよいようです。

サイトTOPへ